

セーブデータのバックアップはこまめに取りましょう

年末にPS3を酷使し過ぎたツケを払う時が来たようです。
今日GT5を起動したところ、このようなメッセージが出て進まなくなりました。

gt5_201101150
HDD の空き容量が足りません。あと32MB 以上必要です。ゲームを終了して、必要な空き容量を確保してください。
0x00000015 [217]


PS3のHDDの空き容量は40GB近くあり、足りないということはありません。
念のため、メッセージに従って32MB以上データを削除しても、やはり同じメッセージが出て先へ進みませんでした。
どうやらGT5のデータが破損したようです。
ネット上の情報を調べたところ、このメッセージの原因は2パターンあるようです。
それは「ゲームデータ」の破損と「セーブデータ」の破損です。
ゲームデータの破損の場合はゲームデータのインストールをし直せば良いだけなので大した問題ではありませんが、セーブデータが破損していた場合は・・・目も当てられませんね。
一応1月4日にセーブデータのバックアップを取っていたので一からやり直しという最悪の状況にはならないものの、ここ10日ほどで進めたライセンスやスペシャルイベントが全てなかったことになるのは相当萎えます。

とりあえず、以下のような手順で復旧を図りました。
1. 最新のセーブデータをPS3からUSB機器にコピー
2. ゲームデータとセーブデータを削除
3. GT5を起動しver.1.05にアップデート
→正常に起動する。
4. 最新のセーブデータをUSB機器からPS3にコピー
→起動しない。
5. 1月4日時点のセーブデータをUSB機器からPS3にコピー
→正常に起動する。

というわけで、私の場合はセーブデータの破損だったようです。
10日分をやり直さないといけないのは相当萎えますが、まぁ最初からやり直すことを思えばずいぶんマシですね。
これからは毎回セーブデータをバックアップすることにします。

みなさんもこまめにバックアップを取っておいた方がいいですよ。覆水盆に返らず、です。
水をこぼしたらまた汲みなおせばいいだけなんですが、大量の水を汲みなおすのは大変ですからね。



関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

tag : PS3

コメント

非公開コメント

No title

怖いですね~><
最近SSDに載せ替えたので、一応2週間前のバックアップデータはありますが・・・
こういう話を目の当たりにすると不安ですね。

GT5耐久関係で1週間ほどPS3の連続運転して一度ハングアップしました。
週1でバックアップ取るようにしようかな・・・もっとこまめにしないとダメですかねw

Re: No title

>>めぐとしさん
私が1ヶ月くらい起動しっぱなしにしてたときは特にハングとかもなかったんですけどねー。
今は怖いので毎回セーブデータをUSBにコピーしてますが、さすがにそれはやりすぎかなと思い始めています(笑)。
やり込んでるゲームのセーブデータだけ週1でコピーしとく、くらいが適切かなぁ。

No title

GRAN TURISMO 5 (グランツーリスモ5) 攻略Wiki に記載有り、サイズが多くなったら再発するのでは?

HDDに十分な空き容量があるにもかかわらず、起動時に「HDDの空き容量が足りません。あと32MB以上必要です。ゲームを終了して、必要な空き容量を確保してください。0x00000015 [217]」と表示され、遊ぶことができなくなる場合がある。

<2011.01.28現在の状況(電話によるサポートセンターへの問い合わせによる)>

◦問題については認識し、複数のユーザーから協力を得て調査中である。
◦現段階ではバグであると断定していない。
◦問題が修正されるかどうか、既に問題が発生しているユーザーの救済が可能かどうかについても一切未定である。
◦現段階における対処法はセーブデータの削除のみである。
※ただし、パッチにより解決される可能性があるため、問題が発生しているセーブデータはバックアップをしておくことが望ましい。
<2ch質問スレより>

◦セーブデータの容量が4165KBに達するとなる可能性が高いようだ。ペイント・ホーン・車チケット・ミュージアムカードなどのアイテムを大量に所持するとデータ容量が増えていくので注意が必要。

Re: No title

>とおりすがりさん
情報ありがとうございます。
私の起動しなくなったセーブデータをPC上で見てみましたが、4100KBくらい行っていたみたいですね。
対処がなされるまでは念のため使わないペイントやらホーンやらを整理して4000KB未満をキープするようにします。

No title

なおる様ですよ・・・・2/18に

山内プロデューサーのTwitterにより記載あり。
ニュースとミュージアムの不具合であり、2月18日に予定しているアップデートで解消見込みとのこと。

Re: No title

>とおりすがりさん
情報ありがとうございます。
思ったよりも早く直るようでよかったよかった。これで安心してプレイできます。
とは言っても最近忙しくてあまりプレイできてませんが。Blogも更新しなきゃ~。
プロフィール

PS3and3D

Author:PS3and3D

発売中/発売予定3D立体視タイトル一覧
最新記事
Twitter
 
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
