

NGPに関連してひとつ思ったこと

mhp3_dl02.jpg

1月27日、PlayStation Meeting 2011にてNGPとPSSが発表されました。
私はほぼ100%家の中でゲームをする人間なので、NGP・PSS共にあまり関心が高くないのですが、このニュースについてひとつだけ気になることがありました。

それは以下の記事中のNGPによるPSPエミュレーションについての記載です。
【西田宗千佳のRandomTracking】「NGP」と「PSS」でSCEが狙うもの。平井CEOインタビュー -AV Watch
では、NGPでのダウンロード版PSPタイトルはどのように動作しているのだろうか? NGPのソフトウエア開発責任者である、SCE第2事業部ソフト開発部部長兼1課課長の島田宗毅(むねき)氏は次のように説明する。

島田:PSPタイトルについては完全にエミュレーションで動作しています。ですから、PlayStation Network(PSN)の認証が許す範囲の台数に入っていれば、すでに購入済みのダウンロード版PSPタイトルをNGPで遊ぶこともできます。

PSPはMIPS系、NGPはARM系とCPUのコアアーキテクチャが異なる。同様にGPUも異なり、まったくの別ハードウェアではあるのだが、CPU4コア+GPU4コアというきわめて強力な演算能力が用意されたことにより、エミュレーションによる互換が実現された、ということのようだ。実際、27日にデモされた「PSP版MHP3」は、動作もまったくなめらかで、短時間見た限り、PSP版に劣るところは感じられなかった。

この記事にあるようにNGPでは完全なソフトウェアエミュレーションによりPSPが動作するようです。
そこで私は思いました。
「じゃあPS3でもPSPエミュレーションは可能なんじゃないの?」と。

NGPがいくら高性能とはいえ、プロセッサパワーはPS3より落ちます。
メモリ容量はNGPの方が多いらしいですが(未公表)、PSPのメモリは32MB(2000以降は64MB)なのでPS3の256MBで足りないということはないでしょう。
そういった条件を考えるとPS3でPSPエミュレーションが出来ないことは無いと思うのですが、そういった話は聞いたことがありません。
なぜなんでしょうね。

まぁ、単純に需要が無いからかもしれません。
PS3にPS2エミュレータを載せてくれ、という記事はよく目にしますが、PSPエミュレータを載せてくれというのはほぼ見たことないですからね。
もしくはPS3上ではPSPの大きな売りであるアドホック通信ができないからかも知れません。
PS3にはアドホックパーティーがありますが、PSPエミュレータと同時起動するのはさすがにリソースが足らなそうですからね。

個人的にはアドホック通信ができなくても大画面でPSPゲームができるなら是非やりたいんですけどね。
PSPのゴッドオブウォーシリーズや日本ファルコムの一連のRPGなど、面白そうだけどPSPだからという理由で手を出してないソフトが結構あるんですよね。

私は昔やった古いゲームを掘り起こしてやり直すということをほぼやらないので、PS2エミュレータよりも現在進行形で面白そうなソフトが出続けているPSPのエミュレータの方が欲しいのですが、そういう人間は少数派なんですかね。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

tag : PS3

コメント

非公開コメント

No title

PSPのゲームを大画面で遊びたいというのは同感です。
しかもPS3の余力を使って3Dの処理をアップコンバート出来たら最高なんですが・・・
以前PSのゲームをドリームキャストでエミュレートするBleem!なるものが有ったのですが、
なかなかきれいにアップコンバートされていました。

ソニーもエミュレータに関してはバックアップ起動だの何だのとリスクがあるので、
本来ならやりたくは無いかもしれませんね。

NGPの初期はソフトウェアの充実を図るためやむなくエミュ実装という感じではないでしょうか。

Re: No title

>めぐとしさん
高品質なアップコンバートを噛ませて大画面で遊べたらたらいいですよねー。
まぁ実際のところPS3上でのPSPエミュレートは権利的な問題やらコスト的な問題やら色々あって難しいんでしょうけどね。
プロフィール

PS3and3D

Author:PS3and3D

発売中/発売予定3D立体視タイトル一覧
最新記事
Twitter
 
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
